~貯金・節約・副業・投資~ 普通のサラリーマンがお金持ちになる方法

 賢く学んで目指せ早期退職!自由のためのお金の戦略!!

◆基礎編-2◆ 自由な生活を手に入れるために


スポンサーリンク

f:id:HIKOmaru:20191021134714j:plain


こんにちは。ひこまるです!

前回は自由な生活を手に入れた状態というのは、

        生活支出<不労所得

                   の状態であると言いました。

つまり、生活支出は最小限に、不労所得は最大限にすれば、自由に近づくということです。

この状態になれば、家計の収支は減ることがなく、まさに自由、無敵状態です☆

 

hikomaru.hatenablog.jp

 

 

 

 

では、どのようにしたら普通のサラリーマンがこの状態を実現できるのでしょうか?

基礎の基礎から解説していきます。

 

<生活支出とは消費浪費投資

毎日生活をしていく上で、たくさんのお金が財布から出ていきます。

例えば、毎日のお昼ご飯、ちょっと一服の缶コーヒーとタバコ、英会話などの習い事

これらに種類があるって知っていますか?

 

生活していくのにどうしても必須な物、それは消費

生活していくのに必須ではない物、それは浪費

将来お金や新たな価値を生み出してくれるもの、それは投資 と呼びます。

 

これに当てはめると、

毎日のお昼ご飯は消費

缶コーヒーとタバコはなくても生活できるので浪費、 

英会話などの習い事は、スキルアップで自分の価値を高めてくれるので投資、となります。

 

では、どうすれば生活支出を抑えられるでしょうか?

 

消費には知らないだけで損をする沢山の節約方法があります。

役所への申請一つで補助金がもらえたことありませんか。

今後、項目ごとに勉強していきましょう。

 

浪費は、いわば無駄。極力カットしましょう。

でも、少しの浪費はストレス解消にも良いので、節度を持って考えてみましょう。

人生の豊かさは浪費から生まれてくる場合も多々あるので、結構大事です。

 

投資不労所得を生み出す源、いわばお金のなる木を買うことです。

一生懸命に英語を勉強しても使う予定が全くなかったら、それは趣味で浪費になります。でも、将来、海外赴任をして仕事の効果を高めるのであれば立派な投資です。

いずれ詳しく解説しますが、なるべく費用対効果が大きい投資を心掛けましょう。

 

 

<まずは分類を意識して使うことから

生活支出を最小限にし、不労所得を最大限にするには、

消費を節約で減らし、浪費をなくし、余った資金を投資で増やす、これにつきます。

お金を使うときに、何に該当するのか意識していくだけでも、結構生活が変わっていくものです。

まずは分類を意識して支出することから始めていきましょう。

 

飛びぬけて収入が高ければ別ですが、アーリーリタイヤなんて一朝一夕では達成できません。

コツコツ積み重ねたその先に、お金に振り回されない自由な世界が広がっています。

 

ちなみに、時間にも同じことが言えて、皆さんが貴重な時間を使ってこのブログを読んで勉強することは立派な自己投資です。

 正しい知識を持つことで、知らぬ間に搾取されるなんてこと防ぐことができます。

これからも自由な生活を実現するための知識武装を続けていきましょう。

 

少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです。

ありがとうございました。