~貯金・節約・副業・投資~ 普通のサラリーマンがお金持ちになる方法

 賢く学んで目指せ早期退職!自由のためのお金の戦略!!

◆基礎編-3◆ 不労所得で暮らすための具体的な道筋


スポンサーリンク

f:id:HIKOmaru:20191021134016j:plain


こんにちは。ひこまるです!

前回は、自由な生活を達成するには、消費を節約で減らし、浪費をなくし、余った資金を投資で増やす、ということでした。

             生活支出<不労所得 

を達成できた段階で、働かなくてもお金には困らなくなります。

ここで要注意なのは、収入は労働所得ではなくて不労所得です。

我々サラリーマンは自分の時間を労働に充てて、収入を得ています。

 

残念ながら多くの中流以下サラリーマン世帯では、

            生活支出≒労働所得 という状態です。

せっかく汗水ながして稼いだお金が支出で消えて残らない。これでは一生、時間の切り売りから抜け出すことはできません。

なので、節約し、浪費をカットし、余剰資金を生み出し、金の卵を産むニワトリを買う(=投資)によりお金を生み出すことが重要になる訳です。

 

残念ながら、多くの人は我慢できず、金の卵を産むニワトリを買うお金を消費したり、増えもしない銀行口座に寝かせて置いているので、いつまでたっても生活のための労働から抜け出せないのです。 

浪費をするのは、ニワトリに産んでもらった卵でして下さいね。

 

では、どうやって不労所得を生み出すのか。順番に解説していきます。

 

利回りについて>

100万円のお金を預けて、1年後に1万円もらえたら利回り1%といいます。

 

例えば、銀行に預けていると利子がつきますよね。

現在は年利0.001%ほどですが、100万円預けたとすると利子は僅か10円と雀の涙ほどしかつきません。

株式を買った場合は配当がつきます。100万円の株が配当利回り3%ついたとすると配当金は3万円もらえるわけです。

不動産を買った場合も家賃収入が得られますが、

5000万円の家を購入して、家賃を年間180万円得られたら、利回り3.6%となります。

 

世の中にはいろいろな投資がありますが、それぞれ特徴があります。資産を増やそうと思ったら、リスクと効果・効率を熟知し、目的に合わせた正しい選択をしてあげる必要があります。知らなければ、プロの詐欺師にボッタくり投資をつかまされてしまします。

本当にこの世界は、知識がないことに漬け込んだ、詐欺まがいの商売が多いので要注意です!

 

複利の力を味方につけよう>

皆さんは現状どの程度の不労所得を得ていますか?

より安定して効率よくお金を生み出す資産(金の卵を産むニワトリ)を買い集めていくことが、良い投資と言えます。

富を築いた人はこれがとても上手な訳です。とても重要なのに学校では教えてくれないですよね?

なので、正しい知識を身につけた人とそうでない人で大きな差が開いてしまいます。 

 

20歳から、毎月5万円積み立て年利7%で運用したとしたら30歳にはいくらになるでしょうか?利子は全て再投資するとします。

なんと、30歳では865万円になっています!

自分で投資した元本は600万円なので、265万円は不労所得です。

そのまま40歳まで続けると、なんと2604万円!!

元本は1200万円、利益は1404万円となり元本以上の利益を生み出しています。

50歳では6100万円、元本1800万円、利益は4300万円。おそろしいですね。

 

積立投資に時間をかけるほど、利益が急激に伸びていくことがわかります。 

このようにお金がお金を生み続ける力を複利の力と言います。

 

これは1つの単純な例でしたが、このように投資は少額でも良いので早く長く続けることが大事です。低い利率でも長期で続けることで、ものすごく強力な力になります。

お金持ちになりたかったら、この力を使わない手はないですよ!

 

不労所得で暮らすためのステップアップ>

①稼ぐ

給料収入はすぐに増やせません。とっても時間がかかった上に、少ししか上がりません。節税も難しいので、他に稼ぐ方法を覚えましょう。それが副業です。

サラリーマンでも、いくつかノーリスクで始められる方法があります。

 

②貯める(節約・浪費カット)

消費は節約、浪費はカット。金の卵を産むニワトリを買うための余剰資金を頑張って作りましょう。最初は辛いですが、努力を続ければ少しづつ楽になっていきます。

サラリーマンの収入は収入と支出が丁度くらいに設計されているため、多くの人が生かさず殺さずのバランスで支配されているのが実情です。

この罠から抜け出すために、自らを律する強い気持ちと賢い支出が超重要です。

 

③投資する

お金のなる木を買いましょう。どんどん買いましょう。儲かったら再投資して複利の力を使いましょう。ぼったくりが多いのも投資案件の特徴なので、ここでも正しい知識が必要になります。勉強しながら覚えていきましょう。

 

④守る (税金、詐欺、生活水準上げすぎ、人間関係等)

例えお金持ちになっても、たくさんの罠が待っています。それらに、はまればすぐに転落、金持ちになる前の方が良かったくらいに不幸な人生を歩むことになります。

 

この資本主義の世の中では、資本家側に回らないかぎり、一生時間を搾取され続けることになります。自由な生活を手にするためには、正しい資本主義のルールを学び、正しいお金の知識を身に着けることが最重要です。

 

少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです。