~貯金・節約・副業・投資~ 普通のサラリーマンがお金持ちになる方法

 賢く学んで目指せ早期退職!自由のためのお金の戦略!!

◆家計編ー1◆ 経済的自由までの道のり、投資元本1億円を目指せ!!


スポンサーリンク

f:id:HIKOmaru:20191021134610j:plain

 

こんにちは。ひこまるです!

役に立つ知識の記事を少しづつ書き溜めつつ、我が家が経済的自由を手にするまでの計画も考えていきます。今回はどうすれば経済的自由になるのかです。

経済的自由を手に入れるまでの道筋はこちらで紹介していますので参考にして下さい。

 

hikomaru.hatenablog.jp

 

 

さて、我が家の家族構成ですが、夫婦共働きの就学前の子供が2人の4人家族です。

私はそれなりの大企業に勤めており、妻も公務員で働いているため、家計としてはそこそこの収入があります。最近は妻の産休・育休や私の海外赴任で最近は収入が大きく変動していますが、ざっと私が800万円、妻600万円で家計年収1400万円、手取りで1000万円程度になっているでしょうか。

(在米中はそもそも給料が米ドルだったりしたので、家計簿管理を中断しており、正確に収入を把握できていません。。帰国後から家計簿管理を復活させました。) 

 

しかしながら、これでもまだ経済的自由を達成できていません。

というよりも、労働所得に頼っているうちは、経済的自由にはなれません。基礎編でも述べたように、目指すは 生活支出<不労所得 です!

 

<投資元本はいくら必要?>

投資については、最近の家計簿の支出額を見ると、我が家の生活支出は凡そ300-360万円/年です。(家計簿の付け方や中身についてももおいおい説明したいです。)

投資についても、おいおい記載していきますが、年利3.5%で運用できたとすると、投資元本が1億円あれば生活支出を利子で賄うことができます。

つまりは、目指すところは 投資元本1億円! これが1つのゴールになります。

2019年10月現在の我が家の総資産は6200万円前後です。(株価、為替で変動します。)

その内、有価証券として保有している部分は2000万円ほど、投資準備金は1500万円ほどです。

つまりあと6500万円をどうにかして投資資金として捻出する必要がある訳です。

 

<あと10年貯め続ける>

年間支出が350万円、年間手取り収入が1000万円なので、年間貯蓄額は650万円ほどになります。

単純にこれを全て投資に回していくとすると、目標達成にはあと約10年は必要になりますね。先は長いです。。

しかし、投資で得た利益を再投資することで、約7-8年に短縮できるようになるはずで。

そのためには賢い投資法を学び、チャンスが来た時のために準備をしておくことが大切です。

このブログを通じて、学んだ様々なことを実践して、この目標にどう近づいていくのか進捗を発信していきたいと思います。

 

もし経済的に自由になりたかったら、住宅などの負債は絶対に買ってはいけません。

本当に詰みます。一生の間、お金という鎖で縛られた会社の奴隷になることが決まります。

必要なのは、金のなる苗木をひたすら買っていくこと。

将来十分に苗木が育ってから、実ったお金で家を買うか借りるかしましょう。

 

経済的自由を達成するために、多くの知識を身に着けたいと思っています。

      ① 稼ぐ力をつける

      ② 節約する力をつける

      ③ 増やす力をつける

      ④ 守る力をつける

人生においてとても重要なことなのに、どれも学校で教えてくれないんです。本当に。

私が独学でトライ&エラーしながら学んだことが、誰か他の人の人生の役に立ったとしたら本当に嬉しいです。どんどん発信していきたいと思います。

 

低所得者ほど投資が必要>

早期退職を目指さないにしても、不労所得を増やすことは絶対やった方が良いです。

収入が少ない人ほど、お金のなる木を買うことが必要です。資本主義経済では低所得に陥ると中々抜け出せない仕組みになっています。

安い労働力を使って、世の中に価値を生み出し、甘い汁を吸うというのが資本家サイドのやり口です。

不労所得が増えれば目に見えて生活が楽になっていきます。

今ではボタン1つで株式の売買ができる本当に便利な世の中です。

その点では、誰にでも豊かになるチャンスがあり、学ぼうとしない情弱だけが損をする、そんな時代になってきています。

 

賢く学んで、一緒に自由な生活を手に入れましょう。

 

今日も皆さんの参考になれば嬉しいです。