~貯金・節約・副業・投資~ 普通のサラリーマンがお金持ちになる方法

 賢く学んで目指せ早期退職!自由のためのお金の戦略!!

◆基礎編-1◆ 自己紹介&自由な生活とは


スポンサーリンク

f:id:HIKOmaru:20191021134810j:plain

 

こんにちは。ひこまるです!

修士卒業後、大手企業で10年ほど研究者をしている二児の父親です。

 

仕事で2年間ほどアメリカで暮らしていたのですが、そこでの気づきが自分の人生について考え直すきっかけになりました。

 

アメリカでは本当に色々な人がいました。

異なる人種・宗教、経済的な豊かさ、英語を話せない人、戦争・災害から逃げてきた人、勉強しに来た人、大学教授からホームレスまで、

自由そうな人も、幸せそうな人も、そうでない人もたくさんいました。

日本で出会う人達との振れ幅とは全然比べ物になりませんでした。

 

そんな中で自分はどう生きたいのか、自分にとっての幸せとは何かを考えるようになったのです。

 

<自由な生活とは>

私は仕事は嫌いじゃありません。けど、人生の全てを捧げたいほど好きではありません。

家族はもっと大事ですし、趣味も大事です。

けれど、会社の規則に従いながら仕事を続けている限り、仕事に自分の時間の多くを取られてしまいます。

 

皆さんお金は欲しいですか?

なんだかいやらしく聞こえるかもしれませんね(笑)

自由な生活を実現すためには、お金に縛られることを止めなくてはなりません。

けど、お金を稼ぐことが人生の目的になってはいけません。自由な生活はその先にあるのです。

自分の時間を自分が使いたいことのためだけに使える、それが「自由」だと考えています。

 

ところで、お金に縛られなくなった状態は、以下のとっても簡単な式で表せます。

 

   生活支出<不労所得

                  

不労所得、なんだか魅力的な響きですね。。

何もしなくてもお金が湧いてくれば、仕事をしてお金を稼ぐ必要もない訳です。

あとは趣味でも家族と過ごしても、好きに時間を使えますね。まさに自由です。

この状態を実現するための具体的な方法をこのブログでひも解いていきたいと思います。

 

今はとても便利な時代になりました。

良質な情報がクリック一つで調べられます。

普通なら出会うことのできないような超大富豪や実業家の人の考えにも、簡単に触れることができます。

彼らから自分の学んだお金に関する知識や考え方をまとめて、皆さんと一緒に自由な人生の実現を目指していきたいと思います。

 

少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです。