~貯金・節約・副業・投資~ 普通のサラリーマンがお金持ちになる方法

 賢く学んで目指せ早期退職!自由のためのお金の戦略!!

◆節約編ー2◆ スマホ代 → 大手キャリアユーザーは直ちに格安スマホに変更するべし!!


スポンサーリンク

f:id:HIKOmaru:20191021134516j:plain

 

こんにちは。ひこまるです!
経済的に自由になるためには不労所得を得ることと述べました。そのためには、家計の中の無駄を省き、投資元本を捻出してあげる必要があります。

節約は、効果が大きく、簡単にできることから始めていきましょう。

節約を始める手順についての考え方はこちらでも紹介しているので参考にして下さい。

 

hikomaru.hatenablog.jp

  

まず私がお薦めしたいのは、スマホ代です。

私は数年前の渡米前まではずっとdocomoを使っていました。学生時代から15年くらいの長きに渡って使ってきたので、契約期間、電話番号、メールアドレス、継続利用割などの縛りもあり、乗り換えに踏ん切りがつかなかったのです。

しかし、海外赴任をきっかけにdocomoを解約し、スマホ代の見直しをしました。

大手キャリアに上手く囲い込まれていただけなんですね。

自分の愚かさに後悔しました。気付くのが遅すぎで大損しました。 

驚くべきことに未だに80%ぐらいの人が大手キャリアを利用しているそうです。まさに愚者の選択です。皆さん大事なお金を無駄にしないで下さいね。

 

格安SIMとは>

格安SIMは、大手キャリア(docomo,au,ソフトバンク)から回線を借りることによって提供される通信サービスです。自社で通信設備を整える必要がなく、サービス店舗も持たず人件費にお金をかける必要がないため、通信費をとても安く提供できます。

大手キャリアと比較して、およそ月々5000円程度安くできます。

私は夫婦でUQモバイルに変えました。

 

<メリット>

①とにかく安い

 

これにつきます。毎月5,000円ってものすごい大きいですよ!?

年6万円の不労所得に相当します。

投資で稼ごうとしたら200万円を利回り3%で回してあげなきゃ稼げません。

私は夫婦で大手キャリアの時は月11,000-13,000円でしたが、現在は夫婦で4,000円ほどです。年間10万円ほどの節約効果がありました!本体代も割引されたので無料です。

他の国に行ったらわかりますけど、こんなに通信費が高い国は異常です。皆さん知らないだけで搾取されてしまっているのです。

 

<デメリット>

①キャリアと比べて通信速度が安定しない

 

これは良く言われていることですが、

朝の通勤時間帯とか昼休み、夕方などは混雑すると言われています。

私が実際に変えてみた実感としては、気になったことがありません(笑)

UQモバイルはそれなりに繋がりやすいと言われているので、良いかもしれませんね。

通信速度の比較サイトもあるので、参考にしてみたらいかがでしょうか。

mobareco.jp

 

②メールアドレスが変わる

これだけLINEが利用されている今、キャリアのメールアドレスにどれほどの価値がありますか?私はフリーのメールアドレスを使用しています。連絡のメールを友人に一斉送信しておしまいです。そもそも通話・連絡はLINEなのであまり使用しませんが。

 

③変更する手間が面倒くさい

今は電話番号もそのまま、解約手数料も大幅引き下げ。

SIMロック解除を義務付けて、今持っている機種もそのまま使える。

総務省も日本の通信の異常事態に気づいてどんどんテコ入れしていますよね。

ここまでお膳立てしてもらっているのに、それでも変更しない人は、搾取され続けて下さい、さようならって状態です。

会社帰りにキャリアのショップに行って即解約。格安SIM申し込みはWEBですぐできます。

これっぽっちの行動もない人は、もれなく搾取の対象です。

 

<オプションは必要?>

何もいりません。端末補償とか変な動画サービスとか、本当に余計なものを付けて惑わせてきます。

端末保証は保険の一種ですが、保険というのは、有事の際に自分の力でカバーできないものだけ付けて下さい。保険の販売者って不安を煽って出費させるのが上手いんですよね。合法的なぼったくりだと思ってます。

端末が壊れたら、また本体代無料のを買えば良いです。

 

私は格安スマホに乗り換えてみて何一つ不満を感じていません。

簡単な上に効果も大きいお薦めな節約法なので、皆さんにも検討していただけたら嬉しいです。

 

今回も皆さんの参考になれば嬉しいです。