~貯金・節約・副業・投資~ 普通のサラリーマンがお金持ちになる方法

 賢く学んで目指せ早期退職!自由のためのお金の戦略!!

◆節約編ー4◆ 車の支出を抑える賢い選択


スポンサーリンク

f:id:HIKOmaru:20191021134135j:plain

 

こんにちは。ひこまるです!

皆さんは車持っていますか?

私は持っていたけど、米国赴任を機に処分して、今は持っていません。

車って買うのも維持するのも、ものすごいコストがかかります。

人生の3大支出、住宅、保険、車にどうどうランクインしています。買い替えの多い人などは、住宅代よりもお金がかかっている人もいます。車は贅沢品なのです。

 

<車は必要か?>

車って、本当に高いです。特に日本は。

アメリカにいた時に、こんなにも安く維持できて高く売れるのかと驚きました。

スバルのインプレッサに乗っていましたが、2年落ちの中古を$17,500で買って、2年後に$14,000で売れました。車検も$40程度、ガソリン代も日本の半額。税金は$100程度でした。アメリカは中古の需要がとても高いので、リセールがとても良いのが特徴です。日本で車を維持することを考えると馬鹿らしくなりました。

 

田舎に住んで生活や仕事に必須の場合もありますが、都心に住んでいれば

カーシェアという選択肢もあります。

我が家はそもそも週末しか使わないので、維持費を節約するためカーシェアを選択しました。滅多にないですが、本当に必要な時はタクシー使います。

それでも車を購入・維持するよりも安くつきます。

 

<車の費用>

・車両本体代+ローン金利

・保険代

・ガソリン代

・高速道路代

・駐車場代

・税金(自動車税&重量税)

・消耗品代(タイヤ等)

 

ざっとこんなにあります。

維持費だけでおよそ年間40-50万円。月4万円もの出費です。(車両本体代除く)

50年間車を持ち続けたとしたら、車両代込みで4000万円ほどお金がかかると言われます。これって、月6万6000円払っていることになります。

全く使っていない平日も1日2200円払っています。

 

車は利益を生み出さないため、車は明らかな負債です。

車に使うお金:月6万6000円を投資に50年回せば、年利4%で1億2600万円になります。

ここまでお金を増やした後なら好きな車に乗れますよ?

いま車買うより、こっちの方がよくないですか?

 

<車の固定費を下げる方法>

①売却する

②カーシェアを使う

③自分の車を貸し出す

 

① 売るのが一番手っ取り早いです。お金持ちを目指すならすぐに車を手放しましょう。

② 我が家は②の選択をしましたが、カレコとかタイムズカーシェアとか、とても便利なサービスが広まっています。

www.careco.jp

share.timescar.jp

会員登録しておけば、6時間4000円程度の費用で借りられます。

カレコは利用地域が東京周辺ですが少し安いです。タイムズは全国主要都市で利用できます。

月に6万6000円以内であれば、車を維持するよりも割安なので、お得に使えているということになります。借りるたびにお金がかかるので、コストを意識できるので節約にとても良いですよ。

実際、乗る頻度を絞るようになったので月4,000~8000円程度しか使っていないですね。

必要な時は遠慮なくタクシー乗ります。それでも車維持よりよっぽど安いです。

 

③ 自分の車を手放すのが嫌な人は、平日だけ貸し出すという個人間のカーシェアサービスも始まっています。これによって車を資産に変えて、固定費を下げるという方法もあります。参考にしてみて下さい。

anyca.net

 

 

<車は移動手段>

以前の記事で、節約は効果が高いものに手を付けるべきと言いました。

車による節約効果は絶大です。

お金持ちになるためには是非とも検討すべき内容だと思っています。

 

hikomaru.hatenablog.jp

 

車を所有する目的って何でしょう? 移動手段ですよね?

であれば、他の手段と比較をして、コストパフォーマンスを見るべきです。

都会ならバス、電車、タクシーで代替可能です。

車がどうしても必要な地域だとしても中古車で十分ですよね。

 

車が消費なのか浪費なのか、よく考えて下さい。

移動費用であれば消費です。見栄であれば浪費です。必要以上の出費をしていませんか?

お金を貯める上で、投資に回す最初の種銭を得るのが一番しんどいです。

今が多少不便でも、将来お金に働いて稼いできてもらうために、今から堅実な節約をすることをおすすめします。

 

今日も皆さんの参考になれば嬉しいです。