~貯金・節約・副業・投資~ 普通のサラリーマンがお金持ちになる方法

 賢く学んで目指せ早期退職!自由のためのお金の戦略!!

◆節約編-1◆ 節約は何から手を付ければ良いのか


スポンサーリンク

f:id:HIKOmaru:20191021134226j:plain


こんにちは。ひこまるです!

今回からは節約編に入っていきます。

 

これまでに節約し、浪費をカットし、余剰資金を生み出し、金の卵を産むニワトリを買う(=投資)によりお金を生み出すことが、自由な生活を得るためには重要なことだと述べました。こちらの回を参考にして下さい。

 

hikomaru.hatenablog.jp

 

残念ながら資本主義の世の中では、そうやって労働者側から資本家側に回らない限り、時間を搾取され続ける一生が待っているのです。

自分の時間を切り売りして、お金と交換して生活することに慣れてしまって、このことにすら気づけないでサラリーマン人生を全うする人がどれだけ多いことでしょうか。

私たち労働者が生み出した甘い蜜(会社の成長)を、多くの投資家たちが楽して吸い取っています。私たちの給料はその残りカスですね。

まずは自分がどうなりたいのか、これが最も大切なことですが、それを実現するためにはまず経済的に自由になる必要があります。

自分だったら、家族との時間を増やし、海外旅行に行き、毎日テニスをして、田舎の温泉地でゆっくり暮らしたいです。。

一生を愚かな労働者で終わらないために、このブログを通じて賢い知識を勉強して行きましょう。

 

<節約の考え方>

まず初めに、節約節約というけれど、何から節約に手を付ければ良いでしょうか?

 

増税前にトイレットペーパーのストックを駆け込みで買っておくことでしょうか?

少し遠いスーパーに安売りの豆腐を買いに、自転車を走らせることでしょうか?

やれることは何でもやった方が良いのですが、次のことを大事に考えて下さい。

 

効果が大きいこと + 簡単にできること

つまり時間単価を考えて効率的に節約をしようってことです!

 

勘違いしてる人が多いですが、あなたの時間は有限で無料じゃありません。

使った時間に対してのリターンを考えて下さい。

大して効果のないことにケチケチしてストレスを溜めていては逆効果ですよ。

 

<節約すべき項目>

世間一般に人生の3大支出と言われているものをご存知でしょうか?

それは「住宅、教育、老後資金」だそうです。更に「車関連、保険」を加えたものを5大支出と呼ぶそうです。

そんな中で私が特に気を付けたい項目をピックアップしました。

 

①住宅

はっきり言ってサラリーマンこれを間違えると詰みます。不労所得どころか負債をかかえることになり、一生労働者層から抜けられません。

 

②車・車の保険

都心では週末しか使わない車。一日いくら維持にかかっているか知っていますか?

金額として結構大きいので買い方は重要です。私はカーシェアしてます。

 

③毎月の携帯・スマホ代、通信費

こういった固定費の見直しもとても効果が高い項目です。

 

④税金

税金を抑えるための方法は多くあるのですが、サラリーマンには結構難しいことが多いです。サラリーマンは国から自動的に徴収される仕組みなので、副業して個人事業主になれば多くの節税が可能です。

 

⑤保険

日本人が大好きな保険です。

生命保険、医療保険、火災保険、学資保険、養老保険。ほとんどの人は保険のセールスマンやファイナンシャルプランナーに薦められるがままに、過剰で無駄な保険に加入しています。ある意味、合法的な詐欺が多いので要注意です。

 

ちなみに冒頭もうあげた5大支出のうちの教育は、人の価値を高めるための物なので投資です。子供の興味に合わせて費用対効果の高いものを選んであげれば、子供の能力(価値)が向上することになりますので、積極的な節約対象としていません。

老後資金については、不労所得を最大化させるのは、ある意味この資金を大幅にねん出して、多くの時間的な自由をえることを目的としているので、節約対象ではないです。

 

次からは各項目の具体的な内容について解説していきます。

今日も皆さんの参考になれば嬉しいです。